SSブログ

ポッチャリ 長生き? [健康]




↑↑↑


少し太めのほうが健康?  


という記事を引用させていただきます!



BMI (ボディマス指数)は有名ですから

ご存知の方が多いかとは思いますが、一応

BMI = 体重[kg] / (身長×身長)[m]

の式で表される指標ですよね。

この値が大きいほど太ってて

値が小さいほど痩せてて

BMI = 22 あたりが標準体重であるといわれております。



しかしこちらの記事では、BMI = 30以上35未満の方が

死亡リスクが5%低いというのです!



数値で言われても、BMIが30以上35未満がどんだけポッチャリなのか

いまいちピンときませんので

自分の身長で計算してみます。



私は身長155 cm,体重は47 kgくらいだったので

BMI = 20 で、標準といって差し支えないと思います。

洋服のサイズも、SかMを着ますし、他人から太ってるとも痩せてるとも言われません。

(太ってるなんて思っても言えないでしょうけど(笑))



これが

BMI = 30 では体重 72 kg
BMI = 35 では体重 84 kg

ということになります。


身長155 cmで体重84 kgは明らかに太っている感じですけど、

72 kgもかなりポッチャリした印象だと思います。

60 kg台なら着るもの次第でポチャは隠せると思いますが、

72 kgだとポチャはわかると思います。



ということは、結論として

見た目にも結構わかるくらいポッチャリしていた方が 長生き!!

ということなんですね。

ちょっと食べ過ぎくらいは気にしなくてOK??



ホントに・・?とも思いますけど成人280万人ってかなりの調査数だし

(なんと2012年の広島県の人口とほぼ同じ人数を調査しています)

信憑性もあるのではと思います。

とはいえ、アメリカでの調査であるため、人種も違えば食生活も違いますもんね。

一概に日本人にも同じことが言えるとはわかりません。

なぜポッチャリだと長生きなのか、素人で理由もわからないまま

結果だけを鵜呑みにするのはよくないですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バジルシード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。