SSブログ

一年で一番寒い日 大寒 [生活と文化]

年明けてから、だんだんと寒くなっているように感じます。

このまま更に寒くなってくのか!?

いったいいつまで寒くなっていくんだ!

と、寒さに弱い私はおびえています(笑)



というか、一年で一番寒い日って冷静に考えていつなんだろう?

とふと思い立ちました。



毎年毎年、「あ~寒い耐えられない~」とか言いながら

なんとか耐えて 2月も3月も寒い寒いと言いながら

気づけば4月半ば  割と温かくなってた…(*^▽^*)ノ♪

という具合に春を迎えていますので

何となく2月ごろが一番寒いのかな~と

いつが一番寒いとかは意識してませんでした。



どうやら、1月20日あたり 大寒(だいかん)

が最も寒い日のようです。

(天文学的には、その日 ではなくある一瞬のことを言うのだそうです)


大寒は1月20日ですが、一日の平均気温としては

最低となるのは1月下旬~2月中旬で年によって違うそうです。



自然のことなので、毎年寒さのピークがバラつくのは当然だと思いますが

気持ち的に 大寒を過ぎれば、あとの寒さは乗り切れるぞ!

って風に思えればいいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バジルシード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。