SSブログ

香港の物乞い男性の姿・・・ [ニュースより]




↑↑↑

こちらの記事をご覧ください。


今日は、この記事の写真がとても印象的だったので

ブログ記事に書かせていただくことにしました。



地面に伏して物乞いをする男性・・・

なんて言ったらいいのか、言葉が見つかりません。


物価が違うので一概に言えませんけど、最低賃金が

時給333円って安すぎます・・・


私が住んでいる静岡県の最低賃金は735円ですが

(2013年1月8日現在)

それでも安いと思うし、一日8時間で週5日働いたら

月収11.8万円。


年金やら健康保険やらまともに払っていたら

常に生活の心配をして、欲しいものは買えないですね。

(時給735円ではないですが 私の所得もそんなもんです・・・)



それでも物乞いをするには至っていないので

幸福に感謝すべきなんでしょうね。

時給333円では、まじめに働いても生活できないですもんね。


豊かになるとか、幸せになるとかって

どういう意味なんでしょうか?

どう思いますか?



私は、心が安らかで他人に優しくできる状態でいられることが

幸せなんじゃないかなぁって思います。


だから、

幸せ=お金  ではないかもしれないけど 

自分の生活が不安で仕方なくなるほど お金がなかったら、

心の余裕も 他人に優しくできる余裕も どんどんなくなっていく気がします。


これ以上 貧富の差がひどくならないように

祈るくらいしか現状はできないです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バジルシード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。