SSブログ

インフルエンザ 集団感染 [ニュースより]




↑↑↑ インフルエンザ…



今年も、インフルエンザが流行りはじめたようですね。

しかも、記事にある亡くなった方はノロウイルスにも

感染していたみたいですね。



お年寄りの方や小さな子供を除けば

最近は、いい薬があるのでインフルエンザにかかっても

早めに治療してもらえばすぐに治ります。

ちょっとした風邪だから寝てれば治るだろうと思わず、

なるべく早く病院にいくことが大事です!



私は運動嫌いで体が弱いせいか、隔年くらいでかかっていますが

お薬でなんとか、いつも助けられています。

かかる前に予防した方がいいとは思っているんですけどね^^;




で、記事にある集団感染ですが・・・

もちろん、病院や老人ホームなどの施設側で予防対策することと

感染者が出たら蔓延させない対策などしていただくことは

とても重要だと思います。

そういった対策がある病院や施設なら、安心して利用できますよね。



しかし、結果的にこうして集団感染となってしまった場合、

病院や施設側だけに責任・原因があるわけではないと思います。

元々病院には病気の人が来るわけだし、原因(ウイルス)は外部から持ち込まれます。

しかも病気で体の抵抗力が弱まっている人たちが多い環境です。

ただでさえ、蔓延しやすい環境で 起こってしまった集団感染を

病院のせいにするのは ちょっと極端ですよね。

(別にこの記事ではしてないです)



となんとなく思いました。

空気の乾燥する時期です。

手洗いうがいなど、日ごろの予防はしっかりしましょうね★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バジルシード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。