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ボーイング787 今後 [ニュースより]




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1月16日のANAのボーイング787型機

(ドリームライナー)が

高松空港で緊急着陸し、スロープで脱出したという事故が

ありました。


怪我された方は出てしまったものの

もし異常に気付いたのが、緊急着陸できないような

はるか上空だったら

もっと恐ろしい大惨事となっていたと思います。



今回の事故のみでなく この新型旅客機ボーイング787については

トラブルが相次いでおり

上の記事にあるように、アメリカ航空局の指示により

18日(今日)の朝までに全航空会社が

運行を停止しました。


JALとANAの今後の運行の見通しについては

各社のホームページで確認することができます。


欠航する便も多いですが、機材を変更して運行する便も

あるようです。


原因の究明や 事故の詳しい考察については

今後、専門家の方々に尽力していただきたいと思います。


ボーイング787型機は、機体構造の50%に金属ではなく

炭素繊維複合材を使用しています。

またその他にも、設計・組立の段階で

材料を大幅に削減したり

エンジンの効率をアップさせたりと

最先端のテクノロジーを駆使し

燃料効率は現行のものより 20%も向上させたそうです。



新しい技術や新しい製品、

新しいサービスというのは

とても魅力的で、良い側面が目立ちます。

しかし 従来のものとは異なる方法で

利益を得ようとしている場合が多いですから

伴うリスクを予測し 十分に検証するべきですね。


もちろん、開発者の方々は

私などに言われるまでもなく

常々そういったことを考えてらっしゃるとは思いますが…


今回これだけのトラブルが発生してしまったということは

真摯に受け止める必要があり

原因を突き詰めて、今後の対策・改善に

努めていただきたいですね。

そして、もっと良い飛行機になるといいですね。


ボーイングジャパンのホームページで

今回のトラブルに関するボーイングの会長、社長兼CEOの

ステートメントが読めます。


http://www.boeing.jp/


もちろん謝罪はされていますが、

自社の製品に対してプライドをもっているんだなということも

よくわかります。

ただ平謝りでなく、製品に対する誇りがあるというのを

言ってくれた方が

利用者も安心感をもって乗れるような気がします。



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